Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バリェーカスの少年

興味関心のバイオリズムがあるのだろうか、ここ1、2年ほどは、大学の学部生のときのように、比較的せっせと展覧会めぐりをしている。われながら奇特なことだと思う。最近の中で特に感銘を受けたのが、上野の国立西洋美術館でのプラド美術館展。その中でも…

京都へ

父が今月で退職するため、子供二人から両親へのプレゼントということで、京都へ家族旅行へ。ちょうどその土日だけ晴れ間が広がり、幸運でした。 簡単に写真だけ。

時間の単位

3月になり、例によって会社では人事異動の辞令が発令されている。自分は変化がないようだが、二人の上席の方が、四月から別部署へ異動することになった。二年間にわたって助けていただいたので、感謝している。新しい部署で継続する物件もあるらしい。建築の…

「くまのもの」などなど

ここのところ、書きとどめておきたいような建築にまつわる出来事が三つ続いた。ひとつめは、法政大学での陣内秀信先生の最終講義。先生の数十年におよぶ膨大なフィールドワークを一気に振り返る講義は、イタリアをはじめとする世界を一気に旅したようなエン…

クロノ・トリガー

暖かい日が増えてきて、インフルエンザの脅威も後ろに遠ざかった最近だが、花粉症か風邪によって少し体調を崩した。そこで家でゆっくりしていた休日、ある記事の見出しに「クロノ・トリガー」という言葉を見つけた。この名作ゲームが、PC版で配信開始される…