Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

スカイツリー

父がもうすぐ還暦を迎えるということで、記念に両親が東京見物にやってきた。それにともない、家族四人で東京スカイツリーへ。タワー自体は毎日見ていながらいつまでたっても愛着がわかないが、展望台は面白いと色々な人から聞いていたし、一度は行ってみたいと思っていたので、自分にとっても良い機会だった。

たしかに!完璧な快晴ではないが天気に恵まれ、早朝だったのでたいした混雑もなく、地上350メートル、450メートルからの景色を十分に楽しんだ。富士山は見えなかったが、筑波山や横浜のランドマークタワーまで望める。スカイツリーができるまでは全く見ることができなかった景色を見ているわけで、例えば初めて宇宙から地球を眺めたガガーリンの興奮もこうした種類のものだったのだろうかとすら思った。

展望台からの見たことのないような景色を眺め渡した後は、しょっちゅう見たことのあるような平凡なショッピング街のソラマチへ。展望のついでに金を落としまくってくれと叫んでいるかのようだ。ここでは、がめつい資本主義に加担する罪悪感に多かれ少なかれ苛まれながら、テナント間を徘徊するのみ。

とはいえ一泊二日の両親の東京見物も無事に終わったのでよかった。僕も同時に1週間の帰省に来てます。