Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

どっか行かないの?

世間では夏休み。なので、周りの知り合いも旅行に行ったりしているようだ。僕も「どっか行かないの?」とよく聞かれる。

答えは、特にどこにも行きません。7月の佐渡への調査旅行で十分「気が済んだ」部分もあるし、長期的なバイオリズムから言っても泊まりがけで旅行に行きたい気持ちはそれほどないようだ。あとは、遠くに旅行に行くようなお金もあまりないですしね。(物事にはメリットとデメリットがあるので、お金がないことで良いこともある。)

とはいえ、東京のところどころをよく回っているとは言えるかもしれない。毎日大学に行かなくても、本を読み進めたりする作業はどこでもできるので、気分転換をかねて適当な駅で降りて喫茶店にでも入る。そうして一仕事終えると「ちい散歩」みたくひと駅ふた駅分くらい歩いてから帰るというわけだ。その中では写真のような綺麗な景色に出くわすことも意外に多い。

この暑いのに、と思われるかもしれないが、東京は熊本に比べればずいぶん涼しいと思っている。そんな熊本には9月の上旬に帰ります。