Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

松本からの小荷物

祖父が欲しい物を送ってくれると言ってくれたので、文房具を頼んでいたのが今朝届いていた。 ‘From MatsumotoCity Asamaonsen…’とある箱を開けると、頼んだとおりパイロットのハイテック0.3ミリボールペン10色セット、無印良品の色鉛筆12色セット、キャンパスノートが3冊。ありがたい。

フランスでは野菜などの食材や、美術館・映画館などの文化施設は安いが、外食や文房具がかなり高い。しかも、文房具はどうも自分にとってしっくり来るものがない。こっちには同じパイロットのなぜかGテックという名のボールペンがある。だが太いし、日本に比べて高すぎる。また、ノートもます目が入っていたりしてどれも気に入らない。

自分の手に馴染んだ道具でなければ、大げさに言えばまともにものを考えられないのだった。さっそく届きたてのボールペンと色鉛筆でスケッチをしてみたら、なんと描きやすく感じたことか。

文房具に加えてささやかながら食糧も入っていた。柿の種とせんべい。それにスープ春雨とインスタントの味噌汁。食べるときはいつもより温かく感じることだろう。今日はビールでも買って飲もう。そう、さっき書き忘れたけれど、フランスではお酒も安いし!