Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

色々とうっちゃっておりますが

遠くの友人からまとまった量の手紙やメッセージをもらって、返事をしたいと思いつつ日々のあれこれにかまけてとりあえず明日以降に書こう、という日が続き、今日もとりあえず返事はうっちゃったまま。「伝えたいことが溢れてきて、あの空の向こうへ流れてゆく」ってことで、まあ。流れてそのまま伝わり、届けば便利なのに、などとどうでもよいことを考えたりする11月最後の日であるよ。

今日はふらっと8月にリノベーションをした桜新町のジュエリーショプ「ガリカ」に行ってみた。まだ数か月前のことだけど、汗だくになりながらみんなで自主施工していたのがもう懐かしい。あれから何か不具合が起こってはいないだろうかと心配で、桜新町の駅からガリカに歩くその一歩ごとに緊張は高まり、いざ現地に着いてもすぐには中に入れず、向いの歩道に渡って遠くから店内を観察した後、ようやく入った。

オーナーさんとも久々にお会いする。特にトラブルもなく、僕たちの期待した通りに綺麗にジュエリーが展示され、収納などの使い勝手にも満足されているようで良かった。お客さんからの評判もよく、改修以前よりジュエリーの売れ行きも好調とのこと。心底安心する。ところでガリカのリノベーションについてはブログに書きたいと思いつつこれまた書いていないのだが、リニューアルオープン後の打ち上げに合わせて書こうと思っていたところ、皆の日程が合わず未だに打ち上げが開催されていないから、という弁明。

明日からの12月は仕事で担当の物件がタイミング的に少々忙しくなることが予想され、また少し前から一級建築士試験(来年夏に受験予定)の勉強もちょこちょこ始めている。テキストで読んだ内容が、たまたま次の日の設備職能の方との打合せの話題に出てくる、なんてこともしばしばあるし、勉強と仕事を上手く関連させながら過ごしたい。そして日が下って12月下旬の連休には、南三陸町を再訪する予定。これには結構思い入れがあります。