Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

3月12日

8時半起床。朝食をとったのち、パソコンを開き、福島の原発のニュースを知る。そのままネット配信のNHKニュースを視聴し、枝野官房長官の会見等も見る。ニュースは流したまま、フェイスブックでひとりひとりの安否を確認していく。

情報が限られていて、時差もある。フランスに来てから今までなかったほど強い、自分の心と身体の乖離を感じる。


午後は街中にためこんだ買い物に出かける。空気が湿気を多く含んだ曇りの昼下がり、気温は生温かくて街はいつも通り賑わっている。オペラ座付近のブックオフに寄る。いつもはたくさん置いてある日本の新聞が全て売り切れている。

夕方に家に帰り、ニュースを見つつ学校の作業を少しする。夜はAUSMIP生の皆で僕の部屋で夕食をとる。これは僕が皆に声をかけたのだが、直接会わないと自分自身がどこか落ち着かない気がしたから。忙しい中来てくれた人もいた。それぞれの家族や知り合いの状況を一応確認する。