Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

新年

あけましておめでとう。今年もよろしく!

新年は留学生仲間でエッフェル塔を正面に望むシャイヨー宮(に着く直前の地下鉄の出口あたり)で迎えた。メトロの車内から現地にかけてずっと、後にも先にも体験しないほどの混雑をくぐりぬける。何もスられなかったのが奇跡だ。帰りは終電も過ぎたので、ヴェリブ(1ユーロのレンタサイクル)で1時間半パリを横断して寮に帰り着く。珍しい体験ではあったが、毎年はやらなくていいかな。

今年は僕にとっては、前半がフランス、後半が日本という分かりやすい年になる。まずは前半、もう二度と来れないという思いで、パリで暮らす時間を大切にしよう。

今年も家族が健康でありますように。