Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

西安の結婚式場!?

今、中国の西安で世界園芸博覧会というイベントが開催中で、カトリーヌ・モズバもランドスケープデザイナーとしてインスタレーションを受け持っている。4月の末にオープニングに参加してきたようだ。

そのときに撮ってきた写真を見たのだが、施工の粗さに唖然としてしまった。カトリーヌのデザインは鉄骨の門型の構造物が伏見稲荷の鳥居のように連続していくものなのだが、門が直角でなかったり、勝手に部材が足されていたり、地面は明らかに完成してなかったり。クオリティをコントロールできなかったとデザイナー側を責めるのはあまりに気の毒だ。

極めつけは博覧会のホームページで、勝手に作られたB級のCGでインスタレーションが紹介されている。先日事務所の何人かでホームページを見たときは、カトリーヌ本人は割り切っているのか、気にも留めていないように爆笑して
"It's horrile!"(ださいわねえ、くらいのニュアンスだった)と叫んだ。
「ハハハ、結婚式場みたいね!そうでしょう?」

中国の、外国人へのリスペクトを欠いたようなこうしたメンタリティは正直いかがなものかと思うが、できるだけ肩の力を抜いて割り切って向き合うのがちょうどいいのかな、とも思った。

P.S.先月のイギリス旅行の記事も最後までアップしました。