Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

プレゼン前夜

水曜日のインターンはコンペのプレゼンの前日だったので、追い込みが大変だった。僕は数日かけてプレゼン用の模型を完成にこぎつける。その後もべつの模型やフォトショップでの作業など、卒業設計の手伝いよろしく細かい仕事を次々に指示される。午前2時半、ようやく帰宅の途につく。田根さん、ダン、マリ、フェリシティはまだ作業している。

日中に降っていた雪が残っていたが、タクシー代がもったいなく、徒歩で40分ほどの道を帰る。ベルヴィルからメトロ5駅分―ピレネ、ジュルダン、プラス・デ・フェット、テレグラフ、そしてポルト・デ・リラ。

起伏の多い道のり、すっかりノエル(=クリスマス)仕様の、イルミネーションは灯っているがひとけのない街並みを深夜歩く。街の「オフ」の時間帯だ。でも寂れた感じは受けない。どんな天気や時間帯でも、いいと感じる場所は十分いいと感じ、逆に、楽しげな人たちで賑わっていなければ、いいと感じない場所もある。ふたつ場所の違いがまだよくわからないけれど、最近この思いが強まっている。

3時過ぎに寮の部屋に帰り着く。シャワーは翌朝浴びることにして、ビスケットとりんごジュースを摂り、寝る。