Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

12月25日

今、AUSMIP*1の留学生たちの多くがパリに集結している。ノエル当日の12月25日、パリは今月の天気からすると奇跡的なくらいの快晴に恵まれた。

まず3人のAUSMIP生とノートルダム大聖堂のミサに行ってみる。何度訪れても圧倒的に感動する空間だ。配られた紙を見ながら賛美歌を口ずさんだり、ひとつひとつ進行していく儀式を眺める。めったにできない体験をしているのかなぁという、不思議な気分だった。

11時頃ノートルダムを後にする。僕はルーヴルに向かったが、休館だったので一旦寮に帰る。こっちでは12月25日は完全な祝日扱いで、店も美術館もほとんど開いていない。寮では読書や昼寝をする。

夜、僕らとは別の建築学校に正規入学している嶺文(れいぶん。写真左から4人目)のアパルトマンでホームパーティーが開かれる。日本人中心に10人ほどの建築学生が集まり、大いに飲み食べ話し笑う。
楽しかった。この記念写真、忘れられない、一枚になった。

*1:オースミップ。東大、千葉大、九州大の建築専攻と、パリ、ベルギー、リスボンミュンヘンの(建築)大学の間の交換留学プログラム。