Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

アヴィニョンで誕生日、しかし(南仏、北イタリア旅行記 1)

2月7日から28日までの南フランス、北イタリアの旅。まずは南仏プロヴァンス地方の街アヴィニョンに5泊し、周辺を回る。その後ミュンヘンに留学中のAUSMIP生らと合流して数日共に行動したのち解散して、僕はイタリアへ抜けるというコースをたどる。

8日の誕生日は、アヴィニョンからアルル、オランジュを訪れ古代ローマの遺跡などを見て回り、満足してアヴィニョンに帰ってきた。宿のドミトリーに戻ると、日本人の幸太くんという学生が来ていた。今春大学を卒業するらしく、就職前に一人旅に来ているとのこと。

というわけで、その晩は彼と街の広場などでワインを飲み語る。彼は3年生のときに一年間休学して世界一周をした経験があるらしく、その話など聞くと面白い。

ところが、良い誕生日だったかと思いきや、飲みすぎたのか、宿に帰ると気持ち悪くなって夜中までずっと苦しんでのた打ち回る、というだめだめな一日の終わりだったのでした。翌日もあまり出かけられず。何をやってるんだか…。