Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

日帰りエストニア(スウェーデン、フィンランド旅行記 9)

エストニアバルト三国の中でも最も北に位置していて、首都タリンはヘルシンキと海を挟んですぐ向かいにある。ヘルシンキからフェリーで片道2時間ほどなので、気軽に日帰りで行ってきた。詳しい位置は各自地図で確認しましょう。


タリンは歴史的に様々な国の支配下に置かれ、20世紀もソ連ナチスの領であったりしたようだ。タリンの港から10分ほど歩くと、世界遺産に登録されている旧市街に着く。旧市街は観光地化が甚だしいきらいはあるが、カワイイにもほどがある系の、おとぎ話に出てくるような街並みだ。それに遊園地ではなく現実の街なので、本当はこういう場所がいいんだよね、と思えるような静謐な場所も随所に見つけられる。


ところで、エストニアは、ダン、リナ、田根さんがコンペに勝利して独立するきっかけとなった、エストニア国立博物館`Memorie Field`が建設される国でもある。敷地にも行ってみたかったが、インフォメーションで聞いたところ、タリンではないようだ。デザインもストーリーも切れ味鋭く美しい案なので、ぜひイメージどおりに実現してほしい。