Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

ふたたびパリへ

僕たちの一年前にAUSMIPでパリに留学していた先輩がこのたびパリで就職することになって、フェアウェルパーティーに誘われたので参加させてもらった。その先輩はランドスケープ専攻で、留学中にインターンしていた事務所に決まったようだ。彼女がこの夏にパリに面接に来たとき少し会う機会もあって、そのときはどうなることやらと気にかかっていたけれど、とにかく決まってよかった。

飲み会は一学年上の人たちが中心だったので最初はアウェー感もちょっと感じていたが、時間が経つにつれて話も弾んで楽しかった。またほっとした。自分ももし一年早く生まれてくればこの人たちと留学していたのかと思うとフシギ

ランドスケープ業界についても色々と話が聞けてふーんふーんとためになることもあり(日本は欧州に比べて設計という行為に対して報酬を支払う風潮がない、とかの)...日本で身に付けたスキルはギブすることはできるだろう、問題は何をテイクできるかだ、と先輩が先生に激励された話などは、確かにとうなずいた。

それでは、着いて早々冬になる一方の季節ですが頑張ってください!