Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

3週間ぶり

旅行に行ったりしていたわけではないのにこのブログ、すっかりご無沙汰してしまいました。前回の記事が11月7日なので、もう3週間もほったらかしにしてしまったではないか!あぁ、やってしまった。でももちろん、この間何もしていなかったわけではなし。ただ、家にネットがつながってないので、ブログを書くリズムがつかみづらいまま来ていることは確か。


プロ野球の日本シリーズはあまりに面白かったので、ほぼ全試合を最初から最後までテレビ観戦した。他にも振り返ってみれば意外に色々あって、特に知り合いも初対面の人もわけわからず入り乱れた焼き芋パーティーと、先週あった「ほろ酔い利き酒の会」は新鮮で楽しかった。

大学の研究室の活動も普通にやっております。研究室には多くのプロジェクト(研究会)があって、僕が今主に関わっているのはふたつ。ひとつは9月に現地調査にも行った佐渡の研究で、現地調査に基づく分析や文献調査を今後も進めていかなければならない。

もうひとつはフランス南西部の沼地の研究で、こちらも留学から帰ってきて最近加わったもの。仏和辞書をひっきりなしに引きつつ文献を読んだりしている。来春に現地にも行く予定なので(詳細は未定)、就活の時期とかぶってあやしいけど、なんとかまたフランスに行きたいなぁと考えている。