Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

スタージュを休む

一週間の始まりの月曜日なのに、具合が悪くダウンしてしまい。スタージュもお休みした。昼まで家で寝込み、起きた後は郵便局やスーパーに外出したり、体調が少し良くなってきた夕方近くからはバスで学校の図書館に本を借りに行った一日だった。

振り返ってみれば、留学期間も残り少なくなったのでペースを上げようと、4月の上旬にロンドンに着いて以来、旅行やスタージュとずいぶんとばしてきた。平日はスタージュで埋まってしまうので、出かけるのは週末になるが、これも「有意義に」過ごそうとしすぎると気持ちの切り替え等が大変。なかなか疲れはとれない。ヨーロッパでの生活に慣れるにつれて、充実とか有意義という日本語の言葉の、人を問い詰めるような威圧感を、とても嫌だなと思うようになってはいたけれど。

スタージュのためにパリに引っ越してきた村井さんに先日会ったときに
「ペロー事務所でのインターンはどうですか?」と聞いたら
「山あり谷ありだよ」と答えが返ってきた。

まったく賛成です。僕もエネルギーの流れが悪くなっている今の時期は、じっとやり過ごすのみです。