Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

Rebuildびより

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいましたが変わりなく暮らしております。この四月は久しぶりに部署異動がなく、落ち着いた環境で仕事を続けています。

今年が始まった頃からポッドキャストにはまっていて、人生でラジオ的なものを聴く習慣は持ったことがないけれど今さら良さに気付いたという感じ。色々な番組を聴いてみた中で、今はRebuildという番組がぶっちぎりで面白いなというところに落ち着きつつある。これまた知っている人には今さら感があると思うけれど、テック系の番組。自分の中では当面はRebuildの天下が続きそう。

プログラミングの専門的な話は全くわからないし、勉強する気もないけれど、苦もなく聞き続けられるのだから不思議ですらある。MCの宮川さんや、一癖も二癖もあるゲストのみなさんは、大体が僕よりは一回り年上で、そして優に二倍くらいは頭の良さそうな人たち。そんな方々の落ち着いた話ぶりや会話の様式が、よほどよくできているのだろう。直近のトークでの、「るるぶは、ここで写真を撮りましょう、ここで写真を撮ったら勝ちです、って雑誌だからさ。かなり浅い遊びではあるんだけどね」的な話には笑った。

聴き続けているうちに自分の話し方も影響を受け始めているのか、会社の人に、僕の年齢について実際よりずっと上かと思いました、と言われたことが続いた。まあポジティブにとらえたい。